2011年6月9日木曜日

ETV特集 今こそ、力を束ねるとき~“神戸発”災害ボランティアの3か月~

2011年6月12日(日)22:00~23:00 Eテレ
■ ETV特集 
テーマ:災害ボランティア 出演者:村井雅清など

あらゆる分野の事例をドキュメントタッチでお送りしていくNHK番組「ETV特集」 2011年6月12日は、災害ボランティアにスポットを当てた「今こそ、力を束ねるとき~“神戸発”災害ボランティアの3か月~」が放送されます。

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)。 日本の三陸沖で発生したマグニチュード9.0の海溝型地震で、日本国内観測史上最大のものでした。 東北地方を中心として甚大な被害を出しており、死者及び行方不明者の数は合わせて2万人を超えています(2011年4月末現在)。 この地震によって多数の犠牲者が出てしまった要因のひとつは津波で、三陸海岸での津波の高さは15メートル以上になっていたと推定され、津波によって浸水した面積は延べ約400平方キロメートルに及ぶことが明らかになりました。 また、全半壊した家屋は実に6万戸で、津波被害を受けた自動車は23万台にも上るといわれています。

今回は、そんな未曾有の大災害の中、いち早く現地に入って支援のネットワークを広げていった神戸の災害ボランティアにスポットライト! 兵庫県神戸市にある災害ボランティア団体「被災地NGO協働センター」の代表をつとめる村井雅清(むらいまさきよ)さんなどの活動を見ていきながら、被災地支援のあり方を考えていきます。