2011年6月9日木曜日

情熱大陸 助産師・坂本フジヱ

2011年6月12日(日)23:00~23:30 TBSテレビ系
■ 情熱大陸 
出演者:坂本フジエ(助産師)

あらゆる分野で活躍している旬な人物を紹介するTBSドキュメンタリー番組「情熱大陸」 2011年6月12日は、助産師の坂本フジヱさんにスポットライト!

女性のひとつの大きなイベントである出産。 高齢出産・自宅出産など人それぞれ様々な出産方法があり、時代とともにそのスタイルは多様化しています。 ただ、どんな形であれ、赤ちゃんに対する気持ちは変わらないもので、出産の数だけ感動の物語が詰まっています。

今回は、そんな出産を手助けする助産師にスポットライト! 和歌山県の「坂本助産所」を運営している助産師・坂本フジヱ(さかもとふじえ)さんの奮闘ぶりに迫っていきます。 坂本さんは、23歳のときに出張スタイルのお産を専門とする「坂本助産所」を自宅に開業して以来、87歳を迎えた今なお現役の助産師として活躍中~ 実に66年の助産師生活で、4000人もの赤ちゃんを取り上げてきました。 また、出産以外にも、子育て相談や中高生への性教育指導を行うなど、まさに命にかかわる活動に邁進しているスーパーおばあちゃんであります♪