2011年6月9日木曜日

スパニチ!! おしゃべり大奥(東ちづる・岡本玲・加賀まりこ・国生さゆり・五月みどり・島崎和歌子・鈴木砂羽・藤本美貴)

2011年6月12日(日)14:00~15:24 TBSテレビ系
■ スパニチ!! おしゃべり大奥 
出演者:東ちづる・岡本玲・加賀まりこ・国生さゆり・五月みどり・島崎和歌子・鈴木砂羽・藤本美貴

TBSが日曜日にお送りする番組「スパニチ!!」 2011年6月12日は、8人の女たちがイマドキを語り合う「おしゃべり大奥」がOA。 東ちづる・岡本玲・加賀まりこ・国生さゆり・五月みどり・島崎和歌子・鈴木砂羽・藤本美貴という8人の女性が登場して、いまどきの話題や旬な男たちをメッタ切りにする予定です。

現在、女優・歌手として活躍中の五月みどり(さつきみどり)。 1958年に「お座敷ロック」でレコードデビューした五月さんは、1961年に「おひまなら来てね」がヒットを記録してブレイク! NHK紅白歌合戦に三年連続で出場するなど、人気歌手として活躍します。 その後、結婚して芸能界を離れていた時期もありましたが、離婚して復帰。 70年代からは、タレント・女優としての活動が目立つようになり、特にセクシーな雰囲気を漂わせる女優として、男性のハートをキャッチ。 1975年公開の映画「五月みどりのかまきり夫人の告白」では、大胆な濡れ場シーンが話題を集めました。 近年では、日本テレビ「伊東家の食卓」などのバラエティ番組に出演し、良きお母さんキャラを演じています。 なお、趣味のギフトショップ「ヴィーナス」を湯河原でオープンするなど、多方面で活躍しています。

「永遠の小悪魔」との異名をもつ加賀まりこ(かがまりこ)。 芸能界デビューは1960年(16歳)で、その頃から小悪魔的なオーラを発していたらしく、いまや60歳を超えているとは思えない?愛らしいルックスが印象的な女優さんであります。 昨今では、TBS系ドラマ「花より男子」で松本潤演じる道明寺司の母親役として有名でしょうか。 個人的には、1980年代後半から1990年にかけて「夜のヒットスタジオ」(フジテレビ系)で古舘伊知郎とともに司会をつとめていたのが懐かしいかな♪ ただ、加賀さんが司会になって間もなくして、夜ヒットは打ち切りになりました・・・

広島出身の女優・タレントとして活躍中の東ちづる(あずまちずる)。 もともとOLとして働いていた彼女は、80年代中頃からテレビで見かけるようになり、タレントとして活躍。 「象印クイズ ヒントでピント」「金子信雄の楽しい夕食」「ビートたけしのTVタックル」「TVチャンピオン」「NHK歌謡コンサート」「世界ウルルン滞在記」「奇跡の扉 TVのチカラ」などの番組にレギュラー出演して人気を集めました。 頭の回転の速さを感じさせるトークが売りで、最近ではワイドショーのコメンテーターとして登場することも増えてきました。 なお、かつては「お嫁さんにしたい女性有名人ナンバー1」に選ばれたこともありましたが、実際はかなり男勝りな一面があるようで、腕相撲が強くて酒豪とのこと。 そんなことも影響してか、長らく独身でしたが、2003年にキャスティングコーディネーターの堀川恭資さんと結婚しました。 

ただいま、女優として活躍中の鈴木砂羽(すずきさわ)。 文学座の研究生となって女優を目指した彼女は、1992年に女優として活動をスタートすることになります。 1994年には映画「愛の新世界」で主演を飾り、ブルーリボン新人賞やキネマ旬報新人賞などを受賞。 とくに、ヘアヌードシーンに挑戦して大きな注目を集めました。 その後も、主に脇を固める女優としてイイ味を発揮しており、「サイドカーに犬」「闇の子供たち」「なくもんか」「マジすか学園」「ジョーカー 許されざる捜査官」「美しい隣人」などの作品に出演。 また、テレビ朝日「相棒」では寺脇康文演じる亀山刑事の恋人・妻役でレギュラー出演していたので、多くの人にその存在が知られたことでしょう。 ただ、寺脇康文が降板したために出番もなくなり、ちょっと寂しい限りかな・・・

現在、タレントとして活躍中の国生さゆり(こくしょうさゆり)。 1985年にデビューしたアイドルグループ・おニャン子クラブでは、まさに中心メンバーとして存在感を発揮! 1986年にリリースしたソロナンバー「バレンタイン・キッス」は、今なおバレンタインデーの定番ソングとして不動の地位を築いており、2月14日に国生さゆりをなんとなく思い出してしまう男性諸君も少なくないはず。 2011年にはAKB48のユニットである渡り廊下走り隊7が「バレンタイン・キッス」のカバーCDをリリースしたおかけでコラボ企画が実現するなど、今なおバレンタイン特需は衰えることを知りません。 なお、プライベートでは、コンサルタント会社社長の甲田英司(こうだえいじ)と2009年に結婚しています。

ただいま、タレントとして活動中の島崎和歌子(しまざきわかこ)。 今でこそバラエティタレントのような雰囲気を醸し出していますが、その昔はバリバリのアイドルだったわけで、1989年にシングル「弱っちゃうんだ」で歌手デビューします。 そして、同年にフジテレビ系「魔法少女ちゅうかないぱねま!」のヒロインに抜擢され、アイドルとしてのピーク(短いピーク・・・)を迎えます。 その後は、バラエティーの方向へとシフトしていき、現在に至っている訳ですが、2001年に発売した写真集「WAKAKO」ではセミヌードを披露するなど、アイドルの片鱗を見せてくれたこともあり♪ ちなみに、アイドルデビュー時のキャッチフレーズは「和歌子ドキドキ」でした・・・(笑)

ただいま、アイドル・タレント・歌手として活動中のミキティこと藤本美貴(ふじもとみき)。 2000年に開催された「モーニング娘。第3回追加オーディション」の最終選考で落選した彼女は、レッスン生として事務所に入り、 2001年に芸能界デビューを果たします。 2002年にはシングル「会えない長い日曜日」でソロデビューを飾って活躍していき、2003年にはモーニング娘。へ電撃加入。 強烈な負けん気な性格から発せられるSキャラを武器にして存在感を発揮していきました。 2007年にモーニング娘。を脱退してからはソロとしてマルチな活躍を見せており、プライベートでは2009年に庄司智春との婚約を発表して世間をアッと驚かせました。

ファッション雑誌「ニコラ」の専属モデルオーディションでグランプリを受賞して芸能界に入った岡本玲(おかもとれい)。 ただいまファッションモデル・女優・歌手として幅広く活躍中で、2008年3月にシングル「teenage days」をリリースして歌手デビューを果たしました。 また、女優としても「生徒諸君!」「赤い糸」「タンブリング」「フリーター、家を買う。」などの作品に出演しています。 年齢の割にしっかりとした意見を持っている感じの女の子で、バラエティ番組にも頻繁に登場して存在感を発揮しています。 2011年3月には、水着ショットが収録された写真集「OKAMO」が発売されており、ファンによっては要注目かな♪