2011年6月16日木曜日

ボクらの時代 西田敏行・岸本加世子・上島竜兵

2011年6月19日(日)07:00~07:30 フジテレビ系
■ ボクらの時代 
ゲスト:西田敏行・岸本加世子・上島竜兵

時代を彩る3人が自由気ままにトークするフジテレビの早朝番組「ボクらの時代」 2011年6月19日は、西田敏行・岸本加世子・上島竜兵の3人が登場する予定です。

ただいま、俳優として確固たる地位を築いている西田敏行(にしだとしゆき)。 1967年に、ドラマ「渥美清の泣いてたまるか」でテレビドラマデビューを果たした西田さんは、70年代後半から「西遊記」「サンキュー先生」「池中玄太 80キロ」「おんな太閤記」「敦煌」「学校」「八代将軍吉宗」「竜馬がゆく」「白い巨塔」「ゲロッパ」「THE 有頂天ホテル」「椿山課長の七日間」などのドラマ・映画に出演していき存在感を発揮。 その愛嬌のあるキャラクターで、たちまち売れっ子俳優になっていきます。 特に、1988年からスタートした映画の「釣りバカ日誌」シリーズでは、三國連太郎と毎回味のある絡みを展開しており、素に近いコミカルな演技を披露しています。 肥満体型でポッコリと出たお腹に特徴があり、たびたびドラマや映画でもお腹を披露しているため、ダチョウ倶楽部・上島竜兵にモノマネされることがあり♪ また、ABC「探偵!ナイトスクープ」の司会を担当していることから、松村邦洋からもよくモノマネされています(笑)

肥後克弘(ひごかつひろ)&寺門ジモン(てらかどじもん)とともにダチョウ倶楽部のメンバーとして活躍中の上島竜平(うえしまりゅうへい)。 ダチョウ倶楽部の中で、最も体を張っているキャラクターとしてお馴染みで、もはや伝統芸ともいえるリアクション芸を駆使して存在感を発揮しています。 また、肥後克広・土田晃之・安田和博・有吉弘行・カンニング竹山などが所属している「竜兵会(りゅうへいかい)」を結成していることでも知られており、後輩の面倒見がよい一面があります。 なお、テレビ朝日系バラエティ番組「アメトーーク」では、よゐこ・ウド鈴木・千秋などの面々が名を連ねている出川哲朗率いる「出川ファミリー」と抗争を繰り広げたこともあります。

現在、女優として存在感を発揮している岸本加世子(きしもとかよこ)。 西城秀樹のコンサートを見に行った時にステージに上がってしまったことがきっかけとなり、スカウトされてデビューした岸本さんは、様々な映画・ドラマに出演する女優として確固たる地位を確立。 特に、ビートたけしと親交が厚いことから、「HANA-BI」「菊次郎の夏」「Dolls」「TAKESHIS'」「監督・ばんざい!」など北野武作品でよく見かけることがあります。 なお、ビートたけしが司会をつとめるバラエティ番組「元気が出るテレビ」(日本テレビ)にもレギュラー出演していました。 また、樹木希林とともに「富士写真フイルム」のCMに出演していたのも印象深いところで、軽妙な掛け合いを披露して人気を集めました♪