2011年6月9日木曜日

モヤモヤさまぁ~ず2 巣鴨

2011年6月12日(日)19:00~19:54 テレビ東京系
■ モヤモヤさまぁ~ず2 
場所:巣鴨(東京)

さまぁ~ず&大江麻理子アナウンサーのトリオでお送りしているテレビ東京の癒し系街歩きバラエティ番組「モヤモヤさまぁ~ず2(モヤさま)」 目的もなくぶらぶらと歩いて、知られているようで知られていない街の楽しみ方を提供しており、なんともいえない空気感を生み出しています。 2011年6月12日は「巣鴨」にスポットを当てて、ぶらり旅~ くだらないけど魅力的なお宝を発見する予定です。

日本の首都である東京にある23区。 東京都のうち23個の特別区から構成される地域で、1947年に地方自治法が公布されて現在の23区になりました。 千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・台東区・墨田区・江東区・品川区・目黒区・大田区・世田谷区・渋谷区・中野区・杉並区・豊島区・北区・荒川区・板橋区・練馬区・足立区・葛飾区・江戸川区という23区が存在しており、それぞれの区ならではのおすすめスポットが存在しています。

そんな23区のうち、おばあちゃんに数多く出会えるスポットといえば、豊島区にある巣鴨(すがも)を置いて他にはないかもしれません。 いわずとしれた「おばあちゃんの原宿」として栄えており、高齢者にインタビューするには欠かせない場所として定着。 「巣鴨のスター」という異名を持つ毒蝮三太夫が、おばちゃんに毒舌を交えながらリポーターしている光景を目にした人も多々いることでしょう(笑)