2011年5月4日水曜日

ETV特集 神聖かまってちゃん・の子

2011年5月8日(日)22:00~23:00 NHK教育
■ ETV特集 
テーマ:神聖かまってちゃん

あらゆる分野の事例をドキュメントタッチでお送りしていくNHK番組「ETV特集」 2011年5月8日は、神聖かまってちゃんにスポットを当てた「町に僕のロックは流れますか?~ネット世代のカリスマ“現実”に挑む~」が放送。 メジャーデビューした直後からボーカルの「の子」に密着したVTRをOAしていき、その繊細な心に迫っていきます。

日本の4人組ロックバンドである「神聖かまってちゃん(しんせいかまってちゃん)」 mono・の子・みさこ・ちばぎんがメンバーで、2010年にメジャーデビューを果たしました。 曲の作詞・作曲を手がけるボーカルの「の子」は、もともと学校でいじめられた経験があり、ひきこもり同然の生活を送っていた時期がありました。 その時の社会との繋がりは「インターネットの掲示板」のみで、自作の曲をインターネットにアップしたことがきっかけとなって、今回のデビューへとなりました。 2011年4月には、楽曲をモチーフに描かれた入江悠監督による映画「劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ」が公開されており、様々な反響を集めています。 梅佳代・臼田あさ美・戸川純・坂井真紀など有名人のファンも多く、今後の活躍が注目されるところでしょう。