2011年5月19日木曜日

遠くへ行きたい 中本賢の日本の田舎・原風景を歩く~愛媛県内子町

2011年5月22日(日)07:30~08:00 日本テレビ系
■ 遠くへ行きたい 
旅人:中本賢 場所:愛媛県内子町

1970年から続いている日本テレビの長寿番組「遠くへ行きたい」 毎回ゲストがある場所を旅する番組で、染みるようなテーマ曲も味わい深いところ・・・ 2011年5月22日は、俳優の中本賢さんが愛媛県内子町へGO。 重要伝統的建造物群保存地区に指定されている護国地区の町家などを見ていきながら、自然豊かな山里の風景を肌で感じる予定です。

今ではあまりお目にかかれなくなったコメディアン・せんだみつおが司会を務めたTBSバラエティ番組「ぎんざNOW!」に出演したことがきっかけで芸能界入りした中本賢(なかもとけん)。 デビュー当時は「アパッチけん」という芸名でコメディグループ「ザ・ハンダース」のメンバーとして活動していましたが、80年代から俳優としても存在感を発揮! 1983年に映画「幸せの黄色いハンカチ」に出演して好評を博し、今では「釣りバカ日誌」で釣り船屋を営む船頭・ハチ役でお馴染みの個性派俳優となりました。 なお、プライベートでは、草がぼうぼうと生えている川辺(ガサガサ)の探索を楽しむのが趣味という一面を持っており、その魅力を綴った本も発売されています。