2011年5月19日木曜日

夢の扉+ 有限会社アローワン社長・西平哲也

2011年5月22日(日)18:30~19:00 TBSテレビ系
■ 夢の扉+ 
出演者:西平哲也(有限会社アローワン社長)

大きな夢の実現を目指している未来の原石たちを紹介するTBSドキュメンタリー番組「夢の扉+(夢の扉プラス)」 2011年5月22日は、有限会社アローワン社長の西平哲也さんにスポットライト! オーダーメイドで電動車いすの開発を行う西平社長の仕事ぶりに迫っていく予定です。

有限会社アローワンの社長をつとめる西平哲也(にしひらてつや)さん。 重度の四肢障害者のための電動車イス作りに携わっている方で、これまで手掛けてきた車イスの数は2000台を超えているとのこと。 もともと西平さんが車椅子づくりを始めるきっかけになったのは、1961年に筋ジストロフィーと診断された弟さんの存在があり、次第に体の自由が利かなくなるであろう弟さんのために父親などと共に電動車いすを作るようになりました。 弟さんが亡くなった後も、困っている人たちのために電動車イス作りに関わっていた西平さんですが、あまり重要が多くない業界だけに負債が一億を超えるなどして10年前に倒産。 一時は車椅子づくりから離れる決心をした西平さんでしたが、かつてのお客からの励ましなどもあり、再び電動車椅子づくりに情熱を捧げている今日この頃です。 ちなみに今、西平さんが目指しているのは、狭い家の中や段差がある場所でも自由に移動することのできる車椅子を生み出すことだそうです。