2011年5月28日土曜日

月刊やさい通信・5月号 ワサビ

2011年5月29日(日)06:15~06:45 NHK総合
■ 月刊やさい通信・5月号 
テーマ:ワサビ

糸井重里&クリス智子が司会をつとめるNHK番組「月刊やさい通信」 そのタイトルのとおり野菜にスポットを当てた番組で、2011年5月29日は「わさび」にスポットライト! 伊武雅刀・石田郷子さんをゲストに迎えて、さまざまな料理の中で活躍しているワサビの魅力を紹介していきます。

アブラナ科ワサビ属の植物である山葵(わさび)。 強い刺激性のある香味を持っているのが特徴で、ツーンとした感覚を多くの人が味わったことでしょう。 日本原産の香辛料として、すっかり馴染み深いものとなっており、静岡県・伊豆市や長野県・安曇野市などがワサビの産地として知られています。 水の中で育てる水ワサビ(沢ワサビ)と、畑で育てる畑ワサビ(陸ワサビ)があり、水ワサビの方が根が大きいのが特徴的。 地下茎をすりおろしたものは、薬味として活用され、寿司・刺身・蕎麦などに無くてはならないものとなっています。 また、地下茎を酒粕に混ぜて漬け込んだ「わさび漬け」は、酒のつまみとして多くの人々を酔わせている今日この頃~ ゴハンのお供としても重宝されており、独特の風味を醸し出しています。 なお、葉・茎・花は、おひたしとして食べられることが多く、様々な調理法によって我々の食卓を華麗に彩っています。