2011年5月12日木曜日

ソロモン流 断捨離・やましたひでこ

2011年5月15日(日)21:54~22:48 テレビ東京系
■ ソロモン流 
賢人:やましたひでこ(クラターコンサルタント)

あらゆる分野で活躍している旬な人物を紹介するテレビ東京系番組「ソロモン流」 船越英一郎が案内人をつとめ、魚住りえがナレーションを担当しています。 2011年5月15日は「やましたひでこ」さんにスポットライト! 新・片づけ術「断捨離」を提唱しているやましたさんに密着していき、ただの片づけ術ではない断捨離の核心に迫っていきます。

物を捨てるのが勿体ないという意識から、どんどん物が溜まっていき、気がつけば家がいろんな物で溢れかえって大変・・・という経験をした人(私を含む)は、多々いるかもしれません。 一歩間違えばゴミ屋敷ともなりうるだけに気をつけたいところですが、なかなか整理整頓が上手くいかないのが正直なところ・・・

そんなモノを捨てる整理術「断捨離」を提唱しているのが、今回紹介される山下洋程子(やましたひでこ)さんで、クラターコンサルタントとして様々な片付け術を指南しています。 やましたさんいわく「モノを捨てることで、人間関係まで変わる」らしく、まさに人生が一変すること間違いなしかもしれません♪ 

なお、断捨離(だんしゃり)とは、自分とモノとの関係を問い直し、不要なモノを断って捨てることで、モノへの執着から離れていき、身軽で快適な生活を手に入れようというもの。 やましたさん自身ヨガを学んだ経験から、ヨガの断業・捨行・離行という考え方を応用しています。