2011年5月4日水曜日

日曜洋画劇場・特別企画 おとうと

2011年5月8日(日)21:00~23:39 テレビ朝日系
■ 日曜洋画劇場 
おとうと

テレビ朝日がお送りする映画番組「日曜洋画劇場」 2011年5月8日は、2009年公開の映画「おとうと」がOAされます。

ただいま、お笑い界で独自のポジションを確立している笑福亭鶴瓶(しょうふくていつるべ)。 もともと落語家として活躍していた鶴瓶さんですが、個性あふれるキャラクターをいかんなく発揮していき、やがてテレビの世界でも台頭。 アフロヘアー(今はM字頭)を振り乱して、関西のみならず関東でも人気を集める存在になっていきました。 ただいま「きらきらアフロ」「ザ!世界仰天ニュース」「鶴瓶の家族に乾杯」などの番組で司会をつとめており、2007年のNHK紅白歌合戦では中居正広と総合司会を担当するまでになりました。 また、俳優としても活躍しており、山田洋次監督の「母べえ」「おとうと」などで好演を見せています。

そんな笑福亭鶴瓶が弟を演じた映画「おとうと」が、このたび地上波に初登場~ この映画は、東京で堅実に生きてきた姉・高野吟子(吉永小百合)と、大阪で問題ばかり起こしてきた弟・丹野鉄郎(笑福亭鶴瓶)との再会と別れを描いた作品。 山田洋次が監督を務めており、1960年に製作された市川崑監督の同名作品へのオマージュとなっています。 キャストは、吉永小百合&笑福亭鶴瓶のほか、蒼井優・加瀬亮・加藤治子・小林稔侍・森本レオ・笹野高史・小日向文世・石田ゆり子・茅島成美・田中壮太郎・キムラ緑子・ラサール石井・佐藤蛾次郎・池乃めだか・横山あきお・近藤公園などが出演しています。