2011年4月6日水曜日

情熱大陸 弁護士・弘中惇一郎

2011年4月10日(日)23:00~23:30 TBSテレビ系
■ 情熱大陸 
出演者:弘中惇一郎(弁護士)

あらゆる分野で活躍している旬な人物を紹介するTBSドキュメンタリー番組「情熱大陸」 2011年4月10日は、弁護士の弘中惇一郎さんにスポットライト! 普段あまり見ることが出来ない裁判の舞台裏に密着していきながら、弘中弁護士のカミソリぶりに迫っていく予定です。

有罪率99%ともいわれるほど、無罪を立証するのが難しい日本の刑事裁判。 突如、身に降りかかった犯罪者という烙印を押されてしまうというケースが、昨今メディアなどを通じて取り上げられることが増えてきました。 周防正行監督による映画「それでもボクはやってない」(2007年公開)では痴漢冤罪事件をテーマに日本の刑事裁判の問題点が描かれており、大きな反響を集めました。

そんな無罪を立証するのが難しい日本の刑事裁判において、数々の無罪を勝ち取ってきたのが弁護士・弘中惇一郎(ひろなかじゅんいちろう)。 ロス疑惑の三浦和義、薬害エイズ事件の安部英、障害者郵便制度悪用事件の村木厚子元局長などの弁護を担当して無罪を勝ち取っており、その仕事ぶりから「カミソリ」の異名をもつ弁護士として広く知られています。 芸能人や政治家からの依頼も多く、鈴木宗男・堀江貴文・叶姉妹などの有名人の弁護も担当してきました。 最近では麻木久仁子の弁護を務めており、不倫騒動で会見を行った麻木久仁子の横にいる姿を目撃した人も多かったことでしょう(笑)