2011年4月13日水曜日

夢の扉+ 入曽精密社長・斎藤清和

2011年4月17日(日)18:30~19:00 TBSテレビ系
■ 夢の扉+ 
出演者:斎藤清和(入曽精密社長)

大きな夢の実現を目指している未来の原石たちを紹介するTBSドキュメンタリー番組「夢の扉+(夢の扉プラス)」 2011年4月17日は、株式会社入曽精密社長・斎藤清和(さいとうきよかず)さんにスポットライト! 世界に誇る極小切り出し技術で日本の町工場を元気にさせたいという思いを抱く斉藤社長の情熱に迫っていく予定です。

埼玉県入間市の工業団地の一角にある会社・入曽精密(いりそせいみつ)。 一見すると、どこにでもありそうな「町工場」といった雰囲気の会社ですが、金属精密加工技術において世界トップレベルの技術力を誇っており、F1マシンのエンジンパーツや、人工衛星の部品などの細かい技術が必要とされるものを多数生み出してきました。 2005年には「日経ものづくり大賞」を受賞するなど、知る人ぞ知る中小企業として、さらなる飛躍が期待されるところです。

そんな入曽精密の社長をつとめるのが、斉藤清和さん。 もともと建築家を目指していた斎藤さんですが、父親の経営する会社の危機を打開するために、25歳で今の道に進みます。 以来、悪戦苦闘しながら独学で技術を身に付けていき、世界最小といわれる「0.3mmのサイコロ」を作るなど、その精密な切削加工技術の高さを世界にアピールしている今日この頃です。