2011年4月19日火曜日

NHKアーカイブス 岡本太郎・若者たちへのメッセージ

2011年4月24日(日)13:50~14:55 NHK総合
■ NHKアーカイブス 
テーマ:岡本太郎

過去に放送されたVTRを今一度放送して当時を振り返る番組「NHKアーカイブス」 2011年4月24日は、岡本太郎にスポットを当てたVTR「日曜美術館 アトリエ訪問 岡本太郎」(1981年3月8日放送)などを見ていきながら、岡本太郎の残したメッセージに迫っていきます。

画家・彫刻家・陶芸家・書家などに精通した芸術家として一世を風靡した岡本太郎(おかもとたろう)。 大阪で開催された万国博覧会で披露した「太陽の塔」をはじめとして様々な作品を生み出してきた芸術家で、独特の感性を駆使して活躍しました。 また「芸術は爆発だ!」のセリフとともにテレビなどのメディアにも積極的に出演していたので、その個性あふれる姿を拝見した人も多かったことでしょう。 個人的には、片岡鶴太郎がモノマネしていたのが印象深いかな(笑) もともと、片岡鶴太郎が司会をつとめるテレビ番組「鶴太郎のテレもんじゃ」に出演したことがきっかけとなって露出が増えていき、人気が爆発しました。 1996年にパーキンソン病による急性呼吸不全で84年の生涯に幕を閉じましたが、今なお多くの人々の記憶に残っている芸術家であります。 2011年には生誕100周年を迎えるということで、岡本太郎の生涯を描いたNHKドラマ「TAROの塔」も放送されました。