2011年4月20日水曜日

夢の扉+ 上野動物園飼育係班長・倉持浩

2011年4月24日(日)18:30~19:00 TBSテレビ系
■ 夢の扉+ 
出演者:倉持浩(上野動物園飼育係班長)

大きな夢の実現を目指している未来の原石たちを紹介するTBSドキュメンタリー番組「夢の扉+(夢の扉プラス)」 2011年4月24日は、上野動物園で飼育係班長をつとめる倉持浩さんにスポットライト! このたび上野動物園にやってきたパンダ・リーリーとシンシンの担当に任命された倉持さんに密着していきながら、自然繁殖にかける熱い思いに迫っていく予定です。 なお、日本人のみでパンダの自然繁殖が実現すれば、国内初となるそうです。

いまや動物園のトップアイドルとして人気を誇っているパンダ。 2011年には、中国から2頭のジャイアントパンダが来日し、3年ぶりに上野動物園にパンダが来た♪ということで話題を集めています。 そもそも日本に初めてパンダがやってきたのは1972年10月28日のことで、日本と中国の国交正常化を記念してカンカンとランランが上野動物園にやってきました。 以来、40年近くにもわたって多くの日本人の心を虜にしてきています。 ちなみに、野生のパンダというのは世界でもごく僅かで、中国中央部にある山岳地帯の竹林だけにしか生息していません。 そこでは一頭一頭縄張りを持ち、ひっそりと単独で暮らしているジャイアントパンダの姿があります。