2011年4月14日木曜日

ETV特集 カズオ・イシグロをさがして

2011年4月17日(日)22:00~23:30 NHK教育
■ ETV特集 
テーマ:カズオ・イシグロ(石黒一雄)

あらゆる分野の事例をドキュメントタッチでお送りしていくNHK番組「ETV特集」 2011年4月17日は、カズオ・イシグロにスポットを当てた「カズオ・イシグロをさがして」がOA。 福岡伸一・ともさかりえ・蜷川幸雄・三木聡・松尾たいこ・小橋めぐみなどのカズオ・イシグロに魅せられた人たちが、それぞれの視点から彼の作品の魅力に迫っていく予定です。

長崎県出身のイギリス人作家であるカズオ・イシグロ(石黒一雄)。 1954年、長崎県長崎市で生まれた彼は、海洋学者の父親が北海で油田調査することになった関係から、5歳のときにイギリスへ移住。 1982年にイギリスに帰化し、同年に「女たちの遠い夏(遠い山なみの光)」で作家としてデビューを飾ります。 その後、戦前の思想を持ち続けた日本人を描いた第2作「浮世の画家」でウィットブレッド賞を受賞し、続く第3作「日の名残り」でイギリス文学の最高賞であるブッカー賞を受賞して注目を集めることになりました。 なお「日の名残り」は、アンソニー・ホプキンス主演で1993年に映画化されています。 その作品は高い評価を受けており、1995年に大英帝国勲章、1998年にフランス芸術文化勲章を受章。 ただいま、ノーベル文学賞に最も近い存在の一人とされています。 ちなみに、彼自身が最も注目している作家として、同じくノーベル文学賞候補の村上春樹の名前を挙げています。