2011年4月6日水曜日

ソロモン流 ラーメン店「ちゃぶ屋・MIST」店主・森住康二

2011年4月10日(日)21:54~22:48 テレビ東京系
■ ソロモン流 
賢人:森住康二(ちゃぶ屋・MIST店主)

あらゆる分野で活躍している旬な人物を紹介するテレビ東京系番組「ソロモン流」 船越英一郎が案内人をつとめ、魚住りえがナレーションを担当しています。 2011年4月10日は森住康二さんにスポットライト! ラーメン店を経営する森住さんに密着していき、その妥協を一切許さないラーメンへの熱い思いに迫っていきます。

まさに日本の国民食ともいえる人気グルメとなったラーメン。 もともと中国の料理を起源として、日本の中華料理で発展を遂げていき、醤油ラーメン・塩ラーメン・味噌ラーメン・豚骨ラーメン・魚介系ラーメンなどがベースとなり、時代とともに様々なラーメンが誕生してきました。 昨今のご当地グルメブームにともなって、その土地の具材を取り入れたご当地ラーメンも人気を集めている今日この頃です。 また、多くのラーメン通の胃袋を満たすために全国各地で有名店が凌ぎを削っており、そこには弱肉強食の世界が垣間見れるかもしれません。 

そんなラーメンを極めるがごとく熱い思いを抱いているのが、護国寺ちゃぶ屋・表参道ヒルズMISTなどのラーメン店を経営している森住康二(もりずみやすじ)。 もともとフランス料理人を目指していた森住さんでしたが、その修業中にラーメンの魅力に取りつかれてラーメンの世界へと進むことになります。 29歳で東京・荒川区に「柳麺ちゃぶ屋」を開業して以来、そのラーメンが評判を集めるようになり、各地にちゃぶ屋のグループ店を構えていきます。 また、2006年には高級の食材を使用してラーメン文化を追求したという「MIST」を東京・表参道ヒルズ内にオープンしており、その斬新なレシピは多くの人々を魅了しています♪ なお、森住さんの師匠は、東京四ツ谷の「オテル・ドゥ・ミクニ」などの店で知られる三國清三シェフです。